2018-01-01から1年間の記事一覧

【ソウサクノート】すずり

すずりはお兄ちゃんと公園へ池にお菓子が落ちる池を見ると新月が映っている池の新月に落ちる新月の中から町を見下ろしているすずりを探すお兄ちゃんすずりは町を楽しく見学太陽が沈む町が暗くなるお兄ちゃんはすずりを呼ぶ呼ぶ声がすずりに届く帰りたくなる…

【マンガノート】桜の花の紅茶王子

桜の花の紅茶王子を読了。悲しいのは最後だけ、その最後は誰と誰の間にもある。二人で生きる決断をした主人公の真っすぐさが好感もてる。愛情が深くないとできない。執着心ともいうし、情が深いんだな。みんながいたから、彼と出会い、恋に落ちたみたいな、…

【デキゴトノート】牛の出産

朝一で、牛の出産に立ち会う。産道から袋が見えている。人が袋を破り、産道に手を入れて、子牛の足を探す。バンドで足を括り、滑車のついたロープとつなぐ。ロープを引くと、子牛が産道からずるりと出てくる。子牛を牛舎の外へ出す。母胎から離れすぐに、鼻…

【ソウサクノート】?

だめだよ、そっちは布袋がいるから…! 白雪姫の話は現代劇でも面白いかもしれない

【ソウサクノート】海の話

世界の始まりはへび へびは卵を産む 孵化したものは神に 孵化しなかった卵は大地になった…蝶やカマキリ 男神 鳥 1000の意識を与えて幼女を神にする 1000以上の意識(人、獣、石、木、虫)の集合体が神 意識は統合しない、それぞれの思案・本能を眺めている …

【ソウサクノート】罪人を船にのせ

罪人には酒を呑ませろ 酒を呑ませろ 呑んだ罪人は寝てしまえ 寝てしまえ 昏倒の内に船を出せ 島流し 恥ずかしい出来事 悲しい思い出 全て波がさらう 酔って眠った人間は 小舟に乗せ 潮に合わせて縁を押す 長に指名された三人も 酒を呑んで酔うている くるぶ…

【マンガノート】茂木清香さんのマンガ

昇華するのに1年かかった思い。重い~ 漫画を読んで「これを描いた人に幸せを感じてて欲しい」と初めて思った。 昨夏、茂木清香さんの漫画を「鬼喰い少女と月梟」「青の母」「スイッチウォッチ」「pupa」と一気に読んだ。どの作品にも共通していることが3…

【エイガノート】ROOKIESとBECK

ROOKIESとBECK毎朝見る佐藤健さんをもっと見たくて、ROOKIES(ドラマ・映画)とBECK(映画)を見た。 ROOKIESはドラマ第2話、キャッチボールをしながらの御子柴のセリフで胸いっぱい。「俺、甲子園出れなくてもいいんだ。でも、甲子園に行こうってみんなで…

【ソウサクノート】俳句

グラス揺れ 触れて弾ける ソーダの泡冷えた円座と 細い空は 陰になり結葉に 隠れ泣く子と 手をつなぎご褒美に 一人ひと箱 苺買う白重 おろした日の 通学路色香湛うて 水仙は笑み白重 袖を通して 通学路麦茂る 畑の道を 歩む鳥色香湛う 余花と三十路の 盛りは…

【エイガノート】THE DOORS

ロックバンド the doors の由来 ジョニー・デップしばりでDVDを借りていたら、the doors のDVDが引っ掛かった。 『知覚の扉が清められたなら、あらゆるものが本来の姿で、人の前に現れるだろう、神さえも。 今まで人は自らを閉ざしてきたため、洞窟の狭い隙…

【エイガノート】ゴースト・イン・ザ・シェル

ゴースト・イン・ザ・シェル(ハリウッド版実写) 分かりやすくストーリーが編集されていて、見やすい。 けれど、自分は何者なのか?という物語の軸はブレていないので、好感度は高い。バトーとサイトウのクオリティが高いのもいい~ 北野武&桃井かおりもい…

【マンガノート】猫のお寺の知恩さん

「猫のお寺の知恩さん」都心への片道切符が1500円、そんな田舎にある実家のお寺に高校卒業後も残った19歳の知恩さん。そのお寺へ3歳年下のハトコの少年が下宿に来るところから物語が始まります。少年たちの淡い恋心と田舎の現実、バランスがとてもいい。

【マンガノート】凪のお暇

「凪のお暇」職場で恋愛で、空気を読むことに疲れた主人公の凪が、家・彼氏・仕事を断捨離することで物語が始まります。序盤は、節約生活の豆知識がメインですが、巻数が進むと人のやっかいな面がポロポロ出てきて面白くなります。三巻に出てくる「非暴力・…

【ソウサクノート】父への手紙

私は「お父さん」を諦めることが、長いことできませんでした。 それは、幼いころのお父さんがいた温かく細やかな記憶があるからです。 両親の商の商いが順調であった頃、週末に父は、私と母を連れて温泉へ出かけることがありました。三人で、父の車で出かけ…

【心薬処方箋】人としての本質

「心から愉しいと思う時間を人と共有しているか?」「…」「そこだ!人としての本質だよ!」

【ソウサクノート】八分の一お父さん

ほんとうのお父さんだけでは、お父さん成分が足りないので、八分の一お父さんという荒業で心の中を収めてきました。祖父、伯父、先生といった心優しい憧れの年配の方々を、心の中で「八分の一お父さん」と勝手に呼んでいたのです。

【心薬処方箋】人からの相談が苦手

「人から相談されるとモヤモヤ、イライラする気持ちが止まらない。」「お前は心配してるんじゃなくて、自分勝手に相手を甘やかして、相手の成長を邪魔してるだけ。」 「手の届かない心配事は手放すこと。そして、本当に頼られる人間になること。」

【ソウサクノート】言の葉くんの独白

夢も現もあるものか。この世はすべてまやかしだ。今、ここにある命の他に、ほんとうなどありはしない。

【ドクショノート】身体知

身体知 カラダをちゃんと使うと幸せがやってくる内田樹三砂ちづる 講談社 「いやな感じ」を感じないでいいように身体感受性をゆっくりと鈍化していく。p65

【心薬処方箋】switch interview・福島智

switch interview・福島智より絶望=苦悩-意味(ヴィクトール・フランクル)ならば、意味=苦悩ー絶望 となりつまり、意味=苦悩+希望 となりうる。

【エイガノート】君の名は

商業映画でしょ…とナメて見ておらず。しかし冒頭の1分で白旗、心中で土下座。気になる点はあれど、確かに面白い。首尾一貫して「俺の間で見ろ!」。自分が良いと思ったものを信じ切れる強さの源はなんでしょうか?制作過程?実績?

【エイガノート】箱入り息子の恋

箱入り息子と盲目の乙女の少女漫画みたいな恋の話。

【エイガノート】超高速高速!参勤交代リターンズ

前作を見ずに視聴。高速参勤交代の様子や湯長谷藩士の掛け合いは面白いけれど、着物や刀の所作がちょいちょい気になってしまう。上地雄輔さんの袴さばきが綺麗で好印象でした。

【エイガノート】ショコラ

「良いこと」は他人にとって都合のいいこと。「正しいこと」は自分の中で筋が通っていること。「良くはないけど、正しいこと」を悩みながらも積み重ねている主人公の女性が素敵だった。 ジョニー・デップしばりはまだまだ続く。。

【エイガノート】ネバーランド

切なさと優しさが寄せては返す波のように足元に届く。子どもたちとの遊びの中で、現実と空想を行ったり来たりするシーンがとても好きだった。

【エイガノート】Drパルナサスの鏡

鏡の中に入った人は自分の深層心理で選択を迫られる、という設定は面白かった。けれど話の筋や設定が分かりにくい。見慣れない舞台装置が分からなさに拍車をかける。とりあえずはハッピーエンドでよかった。

【エイガノート】アリスインワンダーランド/時間の旅

わだかまりや敵意の中の淋しさをアリスが解きほぐしていく。ハッタ―との最後の別れのシーンで一度立ち止まったアリスが好き。

【エイガノート】アリスインワンダーランド

アリスが魅力的で最後までワクドキで視聴。最初の方に出てくる、王子様が迎えに来る夢の中に逃げ込んだアリスのおばさんの姿に背筋が凍る。

【エイガノート】ヒューゴの不思議な発明

ヒューゴや少女の冒険で映画の黎明期・創生期への愛情を包んだ感じだった。

【エイガノート】ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

魔法生物の話は抜群に面白かった。主人公の回収しきれてない伏線に、ちょっともやもやした。